八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

1年生

  • 【12/17 多様な性を認め合おう】

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    1年生

    1年生の学活を市保健部会との連携で授業を行いました。

    「どんな人にとっても生活しやすい学校や社会にするためにはどうしたらうよいだろう?」

    性の多様性について、LGBTQなどの意味や性的マイノリティの人の現状を知り、

    自分の考えを持ちました。また、グループでも話し合い、

    「差別せず、個性として受け止めることが大切。」「差別ではなく、現状では区別も必要である。」

    など、自分事として捉え、多様性について考えるきっかけとなりました。

  • 【12/16 返し縫いと二度縫い】

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    1年生

    1年生の家庭科の授業。

    スクールバッグの製作をしています。


    この時間は、ミシンでファスナーを縫い付けます。

    バッグを丈夫にするには、返し縫いと二度縫いが重要です。


    生徒はミシンで作業を進めています。

  • 【12/15 本文を要約しよう】

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    評論文を読んで、テーマに沿って本文を要約します。


    「この評論文を読んだことのない人に内容を伝える」ことを目標に、キーワードやキーセンテンスを基にして200字程度でまとめています。


  • 【12/11 道案内をしよう】

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    スピーキングテストをしています。


    サイコロを振って、出た目の数字で道案内する場所が決まります。

    ALTの先生の質問に、緊張しながらもしっかりと答えています。

  • 【12/10 情報を読み取る】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    英文に書かれている情報を読み取り、本文に関する問題に取り組んでいます。


    問題に関する内容が本文のどこに記述されているのかを話し合っています。

  • 【12/9 張り詰めた空気】

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    単元テストを行っています。


    みんなが黙々と問題を解いています。

    教室内は張り詰めた空気が漂っています。


    「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」

    継続することはなかなか難しいが、常に意識できています。

  • 【12/8 素早くまたぎ越すには?】

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    1年生

    1年生の保健体育科の授業。

    ハードル走をしています。


    素早くハードルをまたぎ越すために、踏み切りと両足の使い方を意識して練習しています。

  • 【12/5 デッサン】

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年生

    1年生の美術科の授業。


    自分の好きな文房具を選んでデッサンの下書きをしていました。

    本物に忠実に描いている生徒がたくさんいました。


  • 【12/4 故事成語】

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    1年生

    1年生の国語科の授業。


    故事成語を使って作文を作っていました。

    エピソードを入れながら上手に作文を作っていました。

  • 【12/3 正三角形を作図しよう】

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年生

    1年生の数学科の授業。

    正三角形の作図の仕方を考えていました。

    小学校で学んだこと活かしながら学んでいました。

  • 【12/2 アメリカ合衆国】

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

    1年生の社会科の授業。


    アメリカ合衆国がなぜ発展したのかを考えていました。

    調べたことをノートにまとめてグループで発表していました。

  • 【12/1 ハードル走】

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年生

    一年生の体育科の授業。

    ハードル走についての学習をしていました。

    ハードリングの仕方を担当教諭から教えてもらっていました。

    踏切足、振り上げ足などの確認をしていました。

  • 【11/28 レタスを育てる】

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年生

    1年生の技術科の授業。


    レタスの苗を土に植え変えていました。

    レタスがどのように成長していくのかを観察していました。

  • 【11/27  根拠を明確にして】

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    1年生

    一年生の国語科の授業。


    自分で考えたテーマについて、レポートを作成していました。

    根拠を基にして書くことを意識していました。

  • 【11/26 2直線の関係】

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    1年生

    一年生の数学の授業。


    三角形と2直線の関係について学んでいました。

    ペアで確認したり、今までの学習を振り返りながら学習を進めていました。

  • 【11/21 いろいろな方法で…】

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

    1年生の数学科の授業。

    図形の移動について学習しています。


    「折る(対称移動)」「回転する(回転移動)」「ずらす(平行移動)」の移動を組み合わせて、赤色の三角形を斜線がついた位置まで移動させます。


    生徒は三角形を移動する方法を考えて、プリントに書きます。

    代表の生徒が考えを発表しています。


    発表後、他の移動方法を考えます。

    いろいろなアイデアが出てきています。

  • 【11/20 サミングと♭シに慣れよう】

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    1年生

    1年生の音楽科の授業。

    アルトリコーダーで「きらきら星」を練習しています。


    ♭シの運指を友達や先生に確認しながら何度も演奏しています。

  • 【11/13 古語の読み方と意味】

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    タブレット端末を使って、古語の読み方や意味を確認しています。


    クイズ形式で出題されるので、生徒は1問でも多く正解しようと一生懸命です。

  • 【11/12 話し合いの「こつ」】

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    1年生

    1年生の美術科の授業。

    屏風の鑑賞を通して、作者の意図を考えています。


    自分の考えをまとめた後に、話し合います。


    担当教員が話し合いをするときの「こつ」を示します。

    話し合いが深まるためには、話し手だけでなく聞き手も大切です。

  • 【11/11 グループで協力して】

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    これまで学習した英単語の復習をゲーム形式で行っています。


    4人1組でグループを作り、日本語訳で出題された英単語を4人のタブレット端末の中から素早く見つけてタップします。


    工夫次第で復習も楽しくできますね。