-
【12/17 多様な性を認め合おう】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
1年生の学活を市保健部会との連携で授業を行いました。
「どんな人にとっても生活しやすい学校や社会にするためにはどうしたらうよいだろう?」
性の多様性について、LGBTQなどの意味や性的マイノリティの人の現状を知り、
自分の考えを持ちました。また、グループでも話し合い、
「差別せず、個性として受け止めることが大切。」「差別ではなく、現状では区別も必要である。」
など、自分事として捉え、多様性について考えるきっかけとなりました。
-
【12/16 なかよし交流会】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校の様子
八幡中学校区で開催した「なかよし交流会」の様子です。それぞれの学校生活を紹介し、自己紹介を経て、各種ゲームを行いました。小学生は思いきり楽しみ、中学生は少しお兄さんお姉さんの顔をしているのが印象的でした。 -
【12/15 防犯・不審者対応研修会】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
放課後の体育館で、教職員が不審者への対応に関する研修会を実施しました。
知多警察署生活安全課の方と、防犯製品を開発・製造販売している企業の方を講師にお招きし、不審者への対応の仕方について学びました。
「生徒と自分自身の安全を守る」を第一に、さすまたを使って適切な距離を保つことが大切であることを教えていただきました。
その後、実際に訓練を行い、さすまたの基本的な使い方を学びました。
訓練を通して、より実効性のあるマニュアルに改善することが大切だと感じました。
-
【12/15 会話】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
11組の英語科の授業。
"Do you ~?”の表現を使って、生徒一人一人と会話しています。
"Do you study English?"
"Yes, I do. I study English."
担当教員の質問にきちんと答えることができています。
-
【12/13 地域住民の一員として…】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/13
学校の様子
この日、八幡小学校にて八幡コミュニティ防災訓練が行われました。
知多市防災危機管理課、知多市消防本部、知多市社会福祉協議会などのご協力をいただき、本校の生徒16名がボランティアとして参加しました。
生徒は敷地内にある防災倉庫を見学し、物品の搬出を手伝いました。
また、緊急用の貯水タンクから水をくみ上げたり、発電機を動かしたりする体験をさせていただきました。
さらに、体育館が避難所として開設されたことを想定して、避難者を受け付けたり、検温したりする訓練を行いました。
地震が発生した際には、自分自身で身を守る「自助」が基本になりますが、地域社会で互いに助け合う「共助」も不可欠です。
中学生もコミュニティの一員として、平時から地域社会での絆を深め、地域社会に貢献することが重要です。
防災訓練に参加した皆さん、お疲れさまでした。
(画像の一部を加工しております。)
-
【12/12 学習風景】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/13
学校の様子
本日2時間目の学習風景です。
1年生は英語の授業で、道案内を熱心に練習している姿が見られました。
2年生は、美術作品をじっくりと鑑賞しているようすが見られました。
3年生は、入試問題にチャレンジしていました。
どの学年も、前向きに授業に参加しています。さすが「八幡中生」ですね!
-
【12/11 図書館キャンペーン】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
昼休みの図書室の様子。
多くの生徒が本の貸し出し、返却に来ています。
今週は「図書館キャンペーン」を行っています。
本をたくさん借りると賞状がもらえます。
この機会に読書しませんか?
-
【12/11 回路図をかこう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
10組の理科の授業。
豆電球を直列につないだときの回路図をかきます。
豆電球、電池、スイッチなどの記号を確かめ、担当教員と一緒にかいています。
-
【12/10 本に親しむ】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学校の様子
10・11組の国語科の授業。
読書をしています。
読みたい本を選び、静かに読んでいます。
「知識・見聞を広げるためには、他人の意見を聞き、自分の考えを深め、書物も読まなければならない」
福沢諭吉の言葉です。
読書の楽しさを味わってほしいと思います。
-
【12/9 速さ・道のり・時間を求めよう】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校の様子
10・11・12・14組の数学科の授業。
速さ・道のり・時間を求める問題を解いています。
それぞれの求め方を簡単に覚えられるように、黒板には図が示されています。
生徒は求め方を確認しながら計算しています。
-
【12/8 ジェスチャーを見て】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校の様子
10・11・12・13・14組の英語科の授業。
ALTの先生と一緒に学習しています。
ALTの先生や代表生徒がジェスチャーしている動きを英語で発表します。
電子黒板に映した絵を参考にして、積極的に答えています。
-
【12/5 日本語適応教室】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
1年生は、意見文を書いていました。
2年生は、国語の読み取りをしていました。
3年生は、数学の学習をしていました。
-
【12/5 自分のペースで】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校の様子
10、11、13組の授業の様子。
作業学習をしているクラス、なかよし交流会に向けて準備を進めているクラス、英語を学習しているクラス。
それぞれのペースに合わせて学んでいました。
-
【12/4 明るいあいさつ】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
今朝、八幡コミュニティあいさつ運動を行いました。
八幡コミュニティの皆様、民生委員や主任児童委員の皆様、八幡中PTAの皆様、八幡小・八幡中の教職員、八幡中の生徒会執行部が参加しました。
八幡小・八幡中の各門に分かれて、登校してくる小中学生にあいさつをしました。
「今日は寒いね」
「とても寒いです」
今朝の冷え込みが厳しく、このような会話を交えてあいさつしています。
明るいあいさつで、温かい気持ちで一日をスタートさせることができました。
あいさつ運動にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
-
【12/4 ペリー来航】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
10〜14組の社会科の授業。
日本を開国させようとペリーが来航したときの学習をしていました。
動画を見ながら確認していました。
-
【12/3 動画を見ながら】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
動画を見て、徒然草の世界観を確認していました。
-
【12/3 なかよし交流会】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
10、11、13組の授業の様子。
なかよし交流会に向けての準備をしたり、劇の練習をしたりしていました。
本番が楽しみですね。
-
【12/2 学習のまとめ】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校の様子
10、11、13組の授業の様子。
それぞれの教科でまとめの学習をしていました。
どのクラスも集中して取り組んでいました。
-
【12/2 進路に向けて】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
それぞれの進度に合わせた学習を行っていました。
3年生の生徒は志望校について調べていました。
-
【12/1 展示鑑賞】
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
展示鑑賞の様子。
他学年の作品や友達の作品などをみて、作品のよさや工夫されている箇所を見つけていました。