学校日記

11/19(火) ドラマチックな授業後半

公開日
2019/11/19
更新日
2019/11/19

教員研修

昨日アップした1年生の数学(11/18、タイトル『紙の問題』)。
後半が見たかったところ、現職教育主任が回覧板で次のように呼びかけました。
・・・・・・・・・・・・・・・
秋も深まってまいりました。
食欲の秋、読書の秋、数学の秋・・・
「数字とyと、時々x」に、触れてみませんか。
参観よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかオシャレですね。
で、見に行くと・・・
生徒が自分たちで考えたやり方で紙の枚数を出すと、最後は先生が実際に数え出しました。
時間削減に参観中の先生たちもお手伝い。
結果は・・・1枚の誤差!
数え間違いか、それとも単なる誤差か。
ドラマチックな展開に生徒はあっけにとられていました。