学校日記

10/31(木) 『攻め』の授業

公開日
2019/10/31
更新日
2019/10/31

2年生

2年生の社会。
N先生は考えている。
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」を。
今日の授業はタブレットを活用することで、どのように授業の可能性が広がるのかを試みている。
今日は近畿地方から一つの県を選んで、各自テーマを絞りまとめようというもの。
これがうまく行けば最後は自分たちが住む中部地方で実践しようと考えている。
N先生、研修で学んだことを早速授業に取り入れている。
その『攻め』の姿勢が授業に活気をもたらしている。

ところで生徒たちは、実に巧みにタブレットを使いこなす。
「タブレット慣れてるね」
ある生徒に聞けば、スマホは持っていないという。
「一緒だね。実は自分も…」
今の時代、調べる道具としてタブレットを使えることは大事だと思う。
しかし今や万能の道具と化したスマホを自分用に所有していないことを不満に思っているかといえば、そんな様子は微塵もない。

  • 867269.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5930429?tm=20240805123920