3/22(金) 知多中この1年
- 公開日
- 2019/03/22
- 更新日
- 2019/03/22
学校の様子
過ぎてしまえばあっという間だったこの1年。先日の卒業式ではご来賓の方々からお褒めの言葉を数多くいただきました。卒業生の姿勢はもちろんですが、在校生の歌声と式に臨む姿勢の素晴らしさによるものだと思います。この1年の伸びしろの大きさを改めて思います。
初めての中学校生活が終わる1年生は、その成長ぶりが特に顕著に現れています。1年学年主任は学年通信『Challenge』の中で「多くのことが2回目となります。その2回目に対してどのように挑戦するかが成長幅を大きく左右する」と前向きな取組を期待する言葉を綴っています。2年生の学年主任は「自分のことだけでなく周りのことを考えて動くことができるようになった」と大きな成長を遂げたことを評価したうえで、「最上級生としての自覚」に期待を寄せています。
この地区の桜の開花宣言に合わせたように、知多中の桜の木もうっすらと桃色になり、雉やウグイスの声が春を告げるようになりました。毎年、この年度変わりのこの時期に、生命の息吹を感じます。夢と希望をもって新しい年度を迎える心構えをもってほしいと願っています。
保護者、地域の皆様にはこの1年、知多中に温かなご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。(文責:平下)