学校日記

3/24(金) 1年間を振り返って

公開日
2017/03/24
更新日
2017/03/24

学校の様子

級長として心が落ち込んでいる友達に声をかけられなかったことを後悔しつつも、前を向く。
人前に出て話すことすら苦手だった自分を克服できたこと、その成長を支えてくれた周りに感謝の気持ちをもてたこと・・・
「最高に苦労したこの1年は最高に成長した1年だった」と自らを振り返る。
そして「今まで見てきた先輩の大きく、立派な背中を見習って、自分たちの背中も大きく成長させよう」と仲間に呼びかけます。(1年代表:牟田宗寛)


1年生が終わるころに『学校生活も部活動もそんなに好きではなかった自分』に嫌気が差した。
「このままでは終わりたくない」という気持ちが大きく自分を変えるきっかけになる。
しかし、林間で経験した『人前に出る緊張感』に押しつぶされて後ろ向きになってしまう。
そして迎えた文化祭。
後ろ向きだった自分が「当たって砕けろ」の気持ちでステージに立ったとき、新たな自分に出会えた・・・
失敗から自分が学んだこと、できないことができるようになったこと。
「残り1年の中学校生活を、さらなる成長つなげたい」と、結びました。
(2年代表:竹内瑠捺)


「人前で自分の考えや意見を述べることは大切なこと。
 これからの学校生活の中で、そんな力を身に付けてつけていきましょう」
(教務主任:榊原 督)

「命の大切さ」
「チャンスを活かす」
この二つを大切にして、春休みを過ごそう。
「学年が変わるこの節目は、全員平等に自分を変えるチャンスを与えられます。
そもそも、人生においてチャンスっていうのはそんなにたくさんあるわけじゃない。
だからこそ・・・」
(生徒指導主事:中野弘道)

  • 358639.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5925426?tm=20240805123920