学校日記

人権教室

公開日
2019/12/13
更新日
2019/12/13

1年生

  • 895222.jpg
  • 895223.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320094/blog_img/5919025?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320094/blog_img/5922700?tm=20240805123920

全国的な人権週間に、旭南中学校は、人権擁護委員の方々をお招きし、1年生を対象にお話をしていただきました。「人権ってよく聞くけれど、分からない点もありますよね。」と話しを始められ、熱気球に乗るというワークショップを通して、分かりやすく話してくださいました。
 人権は、誰もがもっている権利ですが、立場や環境、考え方などによって、自分と異なる考えをしていることもあります。互いの状況を理解し合い、その違いを認め合いながら、尊重し合い、誰もが安心して生活できる社会を築くよう、考え行動することで人権が守られるということを学びました。
 まずは、自分の隣で生活する人を尊重した生活を送っているか振り返り、行動につなげていけたらと思います。