学校日記

10月3日(木)地震避難訓練

公開日
2019/10/04
更新日
2019/10/04

学校行事

  • 850094.jpg
  • 850095.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320094/blog_img/5918970?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320094/blog_img/5922662?tm=20240805123920

 作日、地震の避難訓練を行いました。生徒にはいつ訓練するかを知らせず、清掃中に突然、訓練放送を流しました。清掃中という生徒が分散した状態であっても、不測の事態に対応できることを目指して実施しました。
 急な放送であっても清掃を中断し、自分の身を守ろうとする姿があったことはよかったです。しかし、放送があっても掃除を続ける姿もありました。個々の危機意識が行動によく表れていたと思います。今回の自分の行動を振り返り、自分の命と周りの人の命をともに守れる行動がとれるとよいと思いました。また、分散した状態からの避難であったため、人員点呼に時間がかかったことも今後の課題です。
 訓練後に、「この場所で地震が起こったら、どういう経路で避難すると安全か」と友達と話し合っている生徒がいました。非常災害に備えて、このような心の準備をしておくことが大切だと思いました。