学校日記

  • 5/12(月) インタビュー

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    放課中、廊下で職員にインタビューする6年生を見かけました。

    国語の学習だそうです。日頃の仕事内容を詳しく聞いていました。

    うまく国語の時間に行かせるとよいです。

  • 5/12(月) 身ぶりをつけて

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    1年生の音楽は、「かたつむり」を学習していました。

  • 5/12(月) 身ぶりをつけて 2

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    歌詞を確認して、身ぶりをつけていました。

  • 5/12(月) 身ぶりをつけて 3

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    曲に合わせて身ぶりをつけ、楽しく歌っていました。

  • 5/12(月) 何mm?

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    2年生の算数は、「長さ」を学習しています。

  • 5/12(月) 何mm? 2

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    ものさしを使って直線の長さを測り、「何cm何mm」で表していました。

  • 5/12(月) 何mm? 3

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    1cm=10mmをもとにして、「mm」だけで表す学習もしていました。

  • 5/12(月) 何を話そうかな

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    3年生の国語は、「もっと知りたい友だちのこと」を学習していました。

  • 5/12(月) 何を話そうかな 2

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    一人ずつ話題を決めてグループで話し、ほかの人が質問をする学習です。

  • 5/12(月) 何を話そうかな 3

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    今日は、各自が友達に話したいことのメモを作っていました。

  • 5/12(月) いじめとは

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    4年生の道徳は、「プロレスごっこ」を読んで考えていました。

  • 5/12(月) いじめとは 2

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    休み時間に無理矢理プロレスごっこをさせられていた「りょうま」について話し合っていました。

  • 5/12(月) いじめとは 3

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    どのような状態がいじめといえるのか、考える機会となりました。

  • 5/12(月) 今日の給食

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    今日のメニューは、ご飯、牛乳、けんちん篠田の味噌かけ、野菜とツナの和え物、鶏団子汁でした。

  • 5/12(月) 公正・公平な態度

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    5年生の道徳では、「位置について」を読んで話し合っていました。

  • 5/12(月) 公正・公平な態度 2

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    運動会当日のリレーで、足の悪い大輔に対して最初に不満をもっていた「ぼく」と信二が大きな声で応援した理由を考えていました。

  • 5/12(月) 公正・公平な態度 3

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    人に対しての見方・考え方について思いを巡らすよい機会となりました。

  • 5/12(月) 式の意味

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    6年生の算数は、「文字と式」を学習しています。

  • 5/12(月) 式の意味 2

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    X×16、X+600、X×20+180などの式の意味を考え、言葉で伝える学習をしていました。

  • 5/12(月) 式の意味 3

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    旭東+(プラス)

    式の意味が説明できるようになれば、どんな問題でもしっかり理解できている証拠ですね。