学校日記

  • 5/31(土) たまごから

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    旭東+(プラス)

    2年生の図工「ふしぎなたまご」の作品展示です。

  • 5/31(土) たまごから 2

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    旭東+(プラス)

    割れた卵の中から、いろいろなものが飛び出す楽しい作品です。

  • 5/31(土) いい感じ

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    旭東+(プラス)

    3年生の図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の展示です。

  • 5/31(土) いい感じ 2

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    旭東+(プラス)

    絵の具と筆の漢字を楽しんでいる様子が感じられます。

  • 5/30(金) プール管理

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    旭東+(プラス)

    授業後に、教職員のプール管理研修を行いました。

    6月の水泳指導に向けて、準備を進めています。

  • 6年生図画工作

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    旭東+(プラス)

    6年生は図画工作の時間に「固まった形から」の単元を学習していました。

    固まった形から何を想像するのかな?

  • 5/30(金) プロペラカー

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    4年生の理科では、「電流のはたらき」の学習が始まりました。

  • 5/30(金) プロペラカー 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    今日は、実験キットを使って、プロペラカーを組み立てていました。

  • 5/30(金) プロペラカー 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    これから始まるプロペラカーを使った実験と学習が楽しみになってきました。

  • 5/30(金) 茶摘み

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    3年生の音楽は、「茶つみ」を学習していました。

  • 5/30(金) 茶摘み 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    担任の伴奏に合わせて、元気よく歌っています。

  • 5/30(金) 茶摘み 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    茶摘みの様子をイメージしながら歌うことができました。

  • 5/30(金) いくつ?

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    1年生の算数は、「いくつといくつ」を学習しています。

  • 5/30(金) いくつ? 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    今日は、5と6の分解について学習していました。

  • 5/30(金) いくつ? 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    5の分解をみんなで学習したあと、6の分解の問題を自分の力で解いて確認していました。

  • 5/30(金) 今日の給食

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、米粉のカレーライス、鶏肉の唐揚げ、冷凍みかんでした。

  • 5/30(金) 自分の考えは

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    5年生の国語は、「言葉の意味が分かること」を学習しています。

  • 5/30(金) 自分の考えは 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    今日は第5段落以降の2つの事例について、原因とその結果を整理していました。

  • 5/30(金) 自分の考えは 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    筆者の考えを捉え、読後の自分の感想や考えをまとめていました。

  • 5/30(金) 素直に

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    旭東+(プラス)

    2年生の道徳は、「お月さまとコロ」を読んで話し合っていました。