学校日記

  • 1/31(水) いっぱいになるのは

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

    6年生の算数では、「図を使って考えよう」を学習しています。

  • 1/31(水) いっぱいになるのは 2

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

    水槽いっぱいに水を入れるのに、10分でいっぱいになる蛇口と15分でいっぱいになる蛇口の両方一緒に使うと、何分でいっぱいになるかを考えていました。

  • 1/31(水) いっぱいになるのは 3

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     全体を1とした線分図を書いて考え、答えを求めていました。

  • 1/31(水) 詩を作ろう

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     2年生の国語では、「詩を作ろう」を学習しています。

  • 1/31(水) 詩を作ろう 2

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     2年生で見たことや感じたことを思い出し、ノートに書き出していました。

  • 1/31(水) 詩を作ろう 3

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     これから、見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを詩に表現していきます。

  • 1/31(水) 完成

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

    1年生の図工では、「かみざらコロコロ」の作品づくりをしていました。

  • 1/31(水) 完成 2

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     今日でみんなの作品が完成しました!

  • 1/31(水) 完成 3

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     友達の作品を鑑賞して、作品のよいところを見つけていました。

  • 1/31(水) 今日の給食

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     今日のメニューは、レーズンロールパン、牛乳、オムレツきのこソースかけ、ブロッコリーのサラダ、冬野菜のクリームシチューでした。

  • 1/31(水) 氷

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     4年生の理科では、「水のすがたの変化」を学習していました。

  • 1/31(水) 氷 2

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     氷柱がどのようにできるのかを考えていました。

  • 1/31(水) 氷 3

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     水から氷への変化をさがし、どのようなものがあるかを話し合っていました。

  • 1/31(水) 昔の道具

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

    3年生の社会では、昔の暮らしについて学習しています。

  • 1/31(水) 昔の道具 2

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     昔の道具の使い方をタブレットで調べ、プリントにまとめていました。

  • 1/31(水) 昔の道具 3

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     かまど、ランプ、氷冷蔵庫、洗濯板など、さまざまな道具について使い方をまとめ、現在はどんな道具に変わってきているかを考えていました。

  • 1/31(水) 手紙

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

    5年生の国語では、「伝わる表現を選ぼう」を学習しています。

  • 1/31(水) 手紙 2

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     相手や意図を考えに入れて、手紙の下書きをしていました。

  • 1/31(水) 手紙 3

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    旭東+(プラス)

     「相手に応じた表現となっているか」「意図が正しく伝わるか」を友達と読みあって確認していました。

  • 1/30(火) 版画

    公開日
    2024/01/30
    更新日
    2024/01/30

    旭東+(プラス)

     4年生の図工では、版画作品を作っていました。