-
6/25(水) 興味をもった記事は
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
5年生の国語では、「新聞を読もう」を学習しています。
-
6/25(水) 興味をもった記事は 2
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
新聞を読んで、紹介したい記事をグループで検討していました。
-
6/25(水) 興味をもった記事は 3
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
興味をもった記事について、思ったことや考えたことをこれから伝え合う学習に入ります。
-
6/25(水) こそあど言葉
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
3年生の国語は、「こそあど言葉を使いこなそう」を学習していました。
「これ、それ、あれ、どれ」などの指示する語を学びます。
-
6/25(水) こそあど言葉 2
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
「こそあど言葉」を使うことによって、文が簡潔に表現できることを学習していました。
-
6/25(水) こそあど言葉 3
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
実際にこそあど言葉を使って、短い文を書いていました。
-
6/25(水) 権利と義務と
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
6年生の社会は、「日本国憲法と政治のしくみ」を学習しています。
-
6/25(水) 権利と義務と 2
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
基本的人権の尊重と自分たちのくらしについて考えていました。
-
6/25(水) 権利と義務と 3
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
一人一人に人権があるとともに、義務を果たしていくことが大切であることを学習していました。
-
6/25(水) 原稿作り
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
2年生の国語は、「あったらいいな、こんなもの」を学習しています。
-
6/25(水) 原稿作り 2
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
今日は、あったらいいと思うものの発表原稿を考えていました。
理由や性能など、聞き手に分かるように考えます。
-
6/25(水) 原稿作り 3
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
ボタンを押すと行きたいところに行けるメガネ、おもちゃを片付けてくれるロボットなど、想像を膨らませて考えていました。
-
6/25(水) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
ご飯、牛乳、あじフリッター2個、ビーフン炒め、ピリ辛汁でした。
-
6/25(水) 検定練習
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
4年生が漢字検定の練習をしていました。
-
6/25(水) 検定練習 2
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
書き取り練習に取り組み、採点と間違い直しをしていました。
-
6/25(水) 検定練習 3
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
いよいよ、明日26日は漢字検定、明後日27日は計算検定です。
日頃の学習成果を発揮できるとよいです。
-
6/25(水) 拗音を区別して
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
1年生の国語では、「おもちやとおもちゃ」の学習が始まりました。
-
6/25(水) 拗音を区別して 2
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
拗音の読み方と書き方を理解する学習です。
-
6/25(水) 拗音を区別して 3
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
旭東+(プラス)
大きい「や」と小さい「ゃ」を区別して読むことができました。
-
6/24(火) 縦画練習
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
旭東+(プラス)
3年生の書写では、「土」の練習をしていました。