大臣賞用.jpg

学校日記

知多市立旭南小学校
~心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい~

学校日誌

  • 6月25日(水)苗を植えているよ

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校日誌

    メイン花壇への苗植えが始まっています。今日の大放課には、1年生と4年生の子どもたちがボランティアとして苗植えをしてくれました。どんな花壇になるか、これからが楽しみです。ボランティアに参加してくれてありがとう!

  • 6月25日(水)考えを伝え合う【4年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校日誌

    4年生の国語です。『一つの花』という教材文を読み、どの場面が心に残ったかをまとめ、友達と伝え合う活動をしています。心に残った場面がそれぞれちがっていて、お互いの考えを聞くことが楽しそうです。

  • 6月25日(水)たしざんのふくしゅう【1年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校日誌

    1年生の算数です。たしざんの復習をしていました。カードゲームをして復習したり、教科書の問題を解いたりして復習しました。

  • 6月25日(水)パフォーマンステスト【5年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校日誌

    5年生の外国語です。ALTから「When is your birthday?」「What do you want for your birthday?」などと質問され、英語で答えています。またALTに逆質問をして、ALTの誕生日や欲しいものを聞き取ったりしています。緊張しながらも英語での会話が上手にできていました。

  • 6月25日(水)まいごのかぎ【3年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校日誌

    3年生の国語です。全員で音読をしています。3年生になり、文章量も多くなりましたが、一生懸命読んでいます。

  • 6月24日(火)布で形をつくろう【6年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/24

    学校日誌

    6年生の図工の授業です。

    「固まった形から」という題材で、布と液状の紙粘土を混ぜ、その後布で作品を形成しました。

    手を真っ白にしながらも、楽しそうに活動に取り組んでいました。

  • 6月24日(火)あんなところがこんなところに【5年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校日誌

    5年生の図工の授業の様子です。

    校舎内のいろいろな場所の写真を撮って、その場所をもとに作品づくりに取り組みます。

    丸い物、壁の塗装の剥がれ、消化器、電気、机イスなどいろいろな写真を撮っていました。

  • 6月24日(火)自分の技を確認しよう【4年】

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/24

    学校日誌

    4年生の体育の授業の様子です。

    マット運動で、前転する姿をタブレットで子どもたち同士撮影し合っていました。

    自分の技の姿を見て、さらに改善できるようになっていきましょう。

  • 6月24日(火)今日の給食

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/24

    学校日誌

    <今日の献立>

    ○ごはん

    ○牛乳

    ○レバー入りつくね

    ○ぶた肉ととうがんの煮物

    ○野菜のしそひじきあえ


    今日の写真は1年生です。

    「今日の煮物には、見た目は大根みたいな、とうがんという野菜が入っています!」と言うと、「どれどれ?」とみんなで探していました。

    食べてみると違いに気づいたようで、「大根の方が少しかたくて、とうがんのほうがとろっとしてるね」と教えてくれました。

    あえものの食缶は空っぽ、食べた後のお皿もピカピカです。

    きれいに食べられると気持ちがいいね!

  • 6月24日(火)100倍と1000倍【3年】

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校日誌

    3年生の算数です。今日は100倍と1000倍の計算の仕方についてみんなで考えました。友達と学び合い考えを共有して、多くの子が「そういうことか!」と理解しているようでした。