-
6月17日(火)音の学習【6年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
6年生の外国語です。ALTの先生と一緒に、アルファベットの「音」に注意して聞いたり、正しく発音したりする学習をしていました。
-
6月17日(火)都道府県名を漢字で書こう【4年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
4年生の国語の授業の様子です。
授業の最後に、都道府県名のプリントに取り組んでいました。
都道府県名を漢字で書けるようになるため、みんな一生懸命取り組んでいました。
+1
-
6月17日(火)おおきな かぶ【1年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
1年生の国語です。『おおきなかぶ』の音読をしています。先生が読んだあとに続けて、元気よく大きな声で読んでいます。先生が抑揚をつけて読むと、子どもたちは楽しそうに真似をしながら読んでいました。
-
6月17日(火)さなぎの観察【3年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
3年生の理科の授業の様子です。
さなぎの様子を観察し、理科ノートにまとめていました。
大きさ、色、形、模様、気づいたことなどいろいろなことを記録として書いていました。
+1
-
6月17日(火)スイミーの作戦、気持ちを考えよう【2年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
2年生の国語の授業の様子です。
スイミーが考えた作戦や、そのときのスイミーの気持ちの読み取りを行いました。
友達と話し合う場面も見られ、読み取ったことをタブレットに入力して学習しました。
+1
-
6月17日(火)けがの予防【5年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
5年生保健の授業です。「けがの予防」をテーマに、けがの原因、結果、対策について、学級全体で話し合いをしました。20日(金)に行われる学校保健委員会で、代表児童が学級の意見を提案します。各クラスどのような意見が出てくるか楽しみですね。
-
6月16日(月)かくれている生き物を見つけよう【2年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校日誌
2年生の生活科です。何をしているのか子どもたちに聞くと「かくれている生き物を探して撮影しているの」と教えてくれました。見逃してしまいそうな生き物を、一生懸命に探しています。
-
6月16日(月)地図帳の使い方【4年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/16
学校日誌
4年生の社会です。地図帳の使い方についてプリントで学習していました。地図帳にはたくさんの情報が載っています。その読み取り方について知っておくと、今後とても役に立ちそうですね。
-
6月16日(月)ヒキガエルとロバ【3年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/16
学校日誌
3年生の道徳です。教材文に出てくる登場人物やロバ、ヒキガエルの行動を通して、目には見えないものの大切さを考えます。子どもたちの意見や考えをつなぎ合わせて、みんなで授業をつくっていました。
-
6月16日(月)分数÷分数【6年】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/16
学校日誌
6年生の算数です。文章題を読んで、分数÷分数になる理由を友達に説明する課題に取り組んでいました。難しい課題でしたが、全員達成できました!