学校日記

5/1(金) ひまわり こどもの日

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

ひまわり

ひまわり学級のみなさん、こんにちは。お元気ですか。
さわやかな風かおる5月になりました。早ね・早おき、がんばってますか?
5月と言えば、そうです。「こどもの日」です。「こどもの日」ってどんな日か知っていますか?「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母にかんしゃする日」と1948年に定められたそうです。こどものすこやかな成長をおいわいする日だとばかり思っていたのですが、お母さんにかんしゃする日でもあったのですね。みんなもお母さんにかんしゃしてお手伝いをたくさんしてくださいね。

それでは、こどもの日クイズの時間です!
★もんだい1 5月5日のこどもの日はべつのよびかたがあります。なんでしょう。

       1 たんごのせっく
       2 だんごのせっく
       3 おもちのせっく

こたえ    1 たんごのせっく

★もんだい2 こどもの日にたべるものはなんでしょう。

       1 さくらもち
       2 いわいもち
       3 かしわもち

こたえ    3 かしわもち
 みなさん、せいかいでしたか?先生たちもみんながやさしく、元気に成長してくれることをねがっています。折り紙でこいのぼりやかぶとを作って楽しんでくださいねー。

  • 949858.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5836037?tm=20240805123920