4月からの教育活動に係る対応について
- 公開日
- 2020/04/01
- 更新日
- 2020/04/01
ブログ
保護者の皆様へ
■4月からの教育活動の再開にあたり,「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」(文部科学省)に沿って、万全の感染症対策を講じた上で、次のように、手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策及び学校医や学校薬剤師等と連携した保健管理体制を整備し、教育活動を実施します。保護者の皆様におかれましても、ご協力をお願いいたします。
■【学校での対応】
〇基本的な対応策
「換気の悪い密閉空間である」「多くの人が密集している」「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なる場を避けます。
〇具体的な対応
⑴教室等のこまめな換気をします。
⑵教室の児童の机の間を1m程度空けます。
⑶近距離での会話や発声等の際、飛抹を飛ばさないよう、マスクを着用するよう指導します。
⑷手洗いを徹底します。
⑸健康観察を十分に行います。
■【保護者の皆様へ】
〇毎朝、お子さんの体温を測り、発熱等のかぜの症状がみられる場合は、登校せず家庭での休養をお願いします。
〇登校後、発熱等のかぜの症状がみられた場合には、保護者に連絡しますので、できる限り早いお迎えをお願いします。
〇教室の密閉を避けるために、換気をして授業を行いますので、衣服等で体温調節できるようにしてください。
〇マスク不足が懸念されているところですが、マスクの着用をお願いします。
〇十分な睡眠とバランスのとれた食事を摂取するようお願いします。