学校日記

2学期スタート!

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

ブログ

2学期が始まりました。

担任の先生方は、2学期の学級開きを工夫して行いました。

この2学期も子どもたちが力を付けてくれることを楽しみにしています。

2学期もよろしくお願いします。


本日の校長式辞を少し掲載します。


皆さん、おはようございます。今日から2学期が始まりますね。                                                         


今日は皆さんに二つお話をします。

1つ目。8月の下旬から、台風に悩まされました。本日の登校も心配しましたが、こうして安全に登校して来てくれてとてもうれしく思います。この台風のさ中、皆さんはセミのなき声を聴きましたか。校長先生は、実は昨日も聞きました。雨と雨のあいだを縫って、鳴いていました。今もツクツクボウシの鳴き声が聞こえます。セミには、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシなど、いろいろな種類がありますが、いずれもセミは、土の中で3,4年も過ごすそうです。それなのに、ようやく地上に出てきても、命はたった2週間程度しかありません。セミは、土の中で力を付けて、地上に出た時に悔いのないように思いっきり鳴いて力を発揮するのですね。皆さんは、ありがたいことに何十年も命をいただいています。ですから、贅沢なことに何度も力を発揮することができます。ですから、失敗しても、次があるから大丈夫です。2学期、何度も何度も力を発揮してみてください。「教室はまちがうところだ」を実践していきましょう。

2つ目。夏休み中に、先生方が、学校をきれいにしてくれました。どこがきれいになったか、是非気付ける子でいてほしいと思います。そしてきれいになったところをきれいに使ってくださいね。これで校長先生のお話を終わります。










  • IMG_0353.jpg
  • IMG_0356.jpg
  • IMG_0368.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310206/blog_img/31764520?tm=20240902174621

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310206/blog_img/31764535?tm=20240902174801

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310206/blog_img/31764536?tm=20240902174801