11/9 放送朝会
- 公開日
- 2020/11/09
- 更新日
- 2020/11/09
学校行事
空の澄むさわやかな天気が続いています。やわたっ子も元気に登校しています。
今日の放送朝会は「よい歯の子」の表彰と「校長先生のお話」です。
(よい歯の表彰〜保健委員会から)
「よい歯の子」は、今年の歯の検査で、むし歯や処置歯・要注意乳歯・むし歯んいなりかけの歯が一本もなく、歯や歯並びがきれいで歯肉も健康な人です。全校で265人いました。1年生50人、2年生45人、3年生36人、4年生40人、5年生37人、6年生57人です。
今、学校では給食後に歯磨きができないので、その分家で朝と夜の歯磨きをしっかり行い、むし歯をつくらないようにしましょう。また、むし歯をまだ治していない人は早く治しましょう。
(校長先生のお話)
今日は、ある記念日についてのお話をします。
昨日は、11月8日でしたね。さて、昨日は何の記念日でしょう。
そうです、118だから、「いい歯」の日です。
先ほどは、いい歯、よい歯の子の表彰がありましたね。全校で265人もよい歯の子がいました。表彰された皆さん、おめでとう。
人の歯は、乳歯と永久歯があって、永久歯が抜けてしまうと、もう二度と新しい歯は生えてきません。校長先生は、保育園の頃に高いところから落ちて歯が折れてしまったことがあります。また、歯磨きをきちんとしなかったから、たくさん虫歯になってしまって、何日も歯医者さんに通いました。
だから、虫歯のない子はうらやましいと思うし、小さい頃にきちんと歯磨きをしておけばよかったなあと後悔しています。
校長先生からのお願いです。今、虫歯のない人も虫歯の治療をしている人も、自分の歯を大切にしてください。自分の歯を守るのは、あなた自身です。校長先生のように悔しい思いをしないためにも、朝晩の歯磨きをしっかりしましょう。
今日は、「いい歯の日」についてお話をしました。