5/6 学校再開に向けて
- 公開日
- 2020/05/06
- 更新日
- 2020/05/06
校長室より
ゴールデンウィーク最終日の今日は、朝から小雨の降る天気になっています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、臨時休校が今月末まで延長されることはすでにお知らせしたとおりですが、4日に、緊急事態宣言が同様に延長されることが決定しました。愛知県は、依然として特定警戒都道府県に入っています。現在は、4月のように感染者が増えていく状況を脱したものの、すぐにすべてが元通りとはいかないでしょう。
そんな中、6月1日から学校が再開します。県は、14日までは段階的に再開し、15日から平常通りの学校生活を始める構想を描いています。学校再開に先立って、5月21日から29日の間を学校再開準備期間とすることも示しています。知多市の方針は来週中に示されると予想しています。
本校としては、あらゆる可能性を排除せずに準備を始めています。
まず、学校再開準備期間中に1人あたり2回の通学団別分散登校を考えています。その中で課題を明らかにし、学校再開に備えていきたいと思います。また、3密を可能なかぎり避けて学校生活を再開できるように準備していきます。
さらに、臨時休校が2か月に及ぶことで、夏休みの短縮は避けられないと思います。すでに、夏休みの予定を立てて楽しみにしてみえるご家庭もおありかと思いますが、ご理解ください。
学校再開に向けて最優先に考えることは、八幡っ子の命を守り、普段の生活を取り戻すことです。終息までに1年はかかると分析する専門家もいます。また、長丁場になることを想定して「新しい生活様式」に基づいて実践することが求められています。
すぐに100%元通りの学校生活にはできませんが、みんなで乗り越えていきたいと思います。
今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。