7/20 1学期を振り返って
- 公開日
- 2018/07/20
- 更新日
- 2018/07/20
校長室より
今日は、1学期終業式です。終業式における校長の言葉を以下に掲載します。
体育館への入場から終業式が始まるまでの間、みんな静かに待つことができましたね。一人一人の成長を感じることが出来て、とてもうれしいです。
さて、1学期の終業式にあたり、八幡っ子のみなさんに大きく2つお話をします。
大きな1つめの話。校長先生がうれしかったことを3つ話します。
うれしかったことの1つめは、4月から今日まで、毎日元気に登校できた人が多かったことです。4月から今日まで、学校を1日も休まなかった人は手を挙げてください。(挙手多数)はい、ありがとう。たくさんいますね。休まずに毎日続けるということは、とても素晴らしいことです。
うれしかったことの2つめは、廊下を静かに歩く人が多くなったことです。廊下を走って人とぶつかったり、転んだりするとどんなに危ないかを自分の頭で考えられる人が増えたということだね。
そして、うれしかったことの3つめは、みんなが授業に一生懸命取り組んだことです。友達の意見に耳を傾けたり、自分の意見をはっきり伝えたりする姿をたくさん見ることが出来ました。
大きな2つめの話。夏休み中の目標を1つ立ててください。
「毎日、早寝、早起き、三色朝ごはんの生活をする」、「25メートル泳げるように練習する」、「毎日、漢字の書き取りをする」など、自分で考えて目標を立てましょう。友達と比べる必要はないのです。
そして、目標を立てたら、毎日続けることです。どんな小さな積み重ねでも、毎日続けていれば自信がつきます。自信がつけば、苦手なことにも挑戦しようという勇気がわいてきます。
1学期に校長先生がうれしかったこと、夏休み中に目標を1つ立てて続けることの2つをお話ししました。
それでは、また、9月3日の2学期始業式で、元気な八幡っ子に会えることを楽しみにしています。
一人一人がよくがんばった1学期でした。
ご家庭や地域の皆様のおかげで、無事に1学期を終えることが出来ます。心から感謝しています。長い夏休みが始まります。今年の夏は、例年以上に暑さが厳しいそうです。すべての八幡っ子が安全で楽しい夏休みを過ごせますように、これまで以上にご家庭や地域の皆様のお力添えをよろしくお願いします。