11/22 研究協議会
- 公開日
- 2016/11/22
- 更新日
- 2016/11/22
校長室より
昨日、体育の研究授業の後、全員で研究協議会を行いました。本校の研究協議会は、あらかじめ協議の観点を決めて、それに沿ってグループで協議をしていきます。今回は、低学年、中学年、高学年の3つのグループで行いました。グループで協議をすることのよさは、全員が発言できることです。そのため、自分が思って書いた付箋を理由を付けて張っていき、自分と同じ意見、違う意見も明確になります。自分の考えが明確であるため、協議も深まります。
授業は指導案を立てて行いますが、そのとうりにはなかなかいきません。「この発問でよい。」と考えても、子どもには通じないこともあります。子どもの実態を考えて立てても、なかなか思うようにはいきません。だからこそ、授業は面白いのです。
「授業を基盤とした学校づくり」を掲げて取り組んでいます。今後も、授業について考察し、よりよい授業づくりをしていきたいと思います。