学校日記

10/31 今日はハロウィン

公開日
2016/10/31
更新日
2016/10/31

校長室より

  • 650599.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13364933?tm=20240822110216

 おはようございます。
 今朝は冷えましたね。温度差が結構あるので、体調を崩しやすいですね。「早寝、早起き、3色朝ごはん」で、体調をしっかり整えましょう。

 さて、皆さんご存じのように、今日10月31日はハロウィンです。古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事が起源です。このころは、カボチャではなくかぶが使われたようです。このお祭りがアメリカに渡り、カボチャになったようです。最近では、昔の収穫祭とは違って、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするようになりました。
 日本でも盛んになったのは最近ですね。若者を中心に、昨夜、各地で盛り上がったようですね。