学校日記

5/10 授業の楽しさ

公開日
2016/05/10
更新日
2016/05/10

校長室より

 授業は本当に面白いと思います。
 なぜか?
 授業は子どもとのキャッチボールができるからです。

 授業の主役は・・・。「子ども」「教師」、どちらでしょう。
 私は両方だと思います。
 子どもが主役になるように、教師が様々な仕掛けを作る。その面では、教師も主役だと思います。もちろん、影の主役かもしれませんが・・・。

 先ほどのホームページにも書きましたが、ヘチマの観察をしているとき、1グループだけ、本葉が出ていました。「なぜだろう?」と子どもたちは考えたと思います。当然ですよね。子どもたちは周りのグループのヘチマを見ていますので。そのとき、教師が「本当だ、どうしてだろう?」と言えるかどうかで、授業の様子は変わります。きっと、発芽の条件と、植物の生長の条件と2つが出てくるでしょう。もっと違った意見が出るかもしれません。
 どのような展開になるか、わくわくしますよね。

 授業をしていると、そういう場面に数多く出会います。
 予想もしていない発言も出てきますよね。
 そのとき、教師はどのようにかえすのか。
 授業の醍醐味かもしれません。

 本校は「授業を基盤とした学校づくり」を学校経営の柱として取り組んでいます。そのためには、授業の本筋からは外れるかもしれませんが、子どもたちの豊かな発想を取り入れていくことも大切になります。どの発想を取り上げていくかは、教師の感性に寄るところが大きいと思います。
 授業を上達させることは、教師の感性を磨くことだと思っています。これからも、授業を大切にしていく姿勢を築き上げていきたいと思います。
 (写真は、昨年度のものです。)