学校日記

12/31 大晦日

公開日
2015/12/31
更新日
2015/12/31

校長室より

  • 512142.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13357966?tm=20240822110216

 今日は大晦日。
 2015年も今日で終わりです。
 1年の最後の日を「大晦日」というのは、なぜでしょう。
 昔(旧暦のころ)は毎月の最終日を晦日と言いました。それから、晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月の晦日を大晦日と言ったそうです。

 もう一つ。
 大晦日には「年越しそば」を食べますね。その理由も調べてみました。こういう風習ができたのは江戸時代だそうです。そばは他のめん類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる風習ができたそうです。(ウィキペディアより)

 1年の最後の日、どのように過ごされるでしょうか。ぜひ、家族団らんの楽しい日にしてほしいと思います。