学校日記

11/28 給食の献立

公開日
2014/11/28
更新日
2014/11/28

給食

ごはん、のっぺい汁、サンマの竜田揚げ
大豆のアーモンドがらめ、牛乳

 今日もサンマがつきました。
 18日とは違って、骨をとる必要もなく、そのまま食べることができました。今は、サンマの季節。サンマといえば塩焼き。

 落語にも「目黒のサンマ」というお題があります。お殿様が馬で目黒まで走りました。遠くまで走ったので、おなかがすきました。そうすると大変よいにおいが。地元の人がサンマを焼いていたのです。そのサンマを食べると、脂ものっていて大変おいしかった。ぜひ、お城でも食べたいと思いましたが、サンマはげす魚といって、殿様のような高貴の方が食べるものではありません。ある日、殿様が希望した献立を作るという日がありました。さっそく殿様はサンマを注文しました。けれども、サンマをそのまま塩焼きで出したら失礼に当たるということで、いろいろ手を加え、つみれにして出したそうです。食べた殿様は、「これがサンマか」とがっかりされたそうです。この後に落ちがありますが、その落ちはこの落語を聞いくとわかりますよ。

  • 342882.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13361980?tm=20240822110216