-
ガウディーの色塗り
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
校長の部屋
+2
5年生の図工の時間です。
めあては、「ガウディーの色塗りを丁寧にしよう」です。
ガウディーと言えば、サグラダファミリアがすぐに思い起こされます。
個性的な色遣いや建築をした人物です。
子どもたちは、今からまさに色塗りをするところでしたが、ガウディーのような色使いをした作品に仕上がるのでしょうね。
完成がとても楽しみです。
-
9/9 まとめ方・発表方法の選択
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
校長の部屋
5年生の国語の授業では、北海道か沖縄のどちらがよいかについて話し合っていました。
タブレッタ端末のロイロノートを使って調べたことをまとめ、発表する子がいます。
他に、画用紙に調べたことをまとめ、発表する子もいました。
また、発表する人数も1人から複数人と選ぶことができます。
子どもが自ら選択できる場面を授業の中に意図的につくっています。
-
9/9 What do you like?
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
校長の部屋
3年生の外国語活動の様子です。
まず、電子黒板に映し出された食べ物の単語を知り、専科教員のあとに繰り返して発音の練習をしました。
次に、「何が好きですか?」「私は〇〇が好きです」という文の練習をしました。
最後は、クラスの友達と英語でたくさんコミュニケーションを図りました。
-
9/9 心の天気
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
校長の部屋
2年生が、スクールライフノートの心の天気を使って、今の自分の気持ちを表していました。
晴れ、曇り、雨、雷の4つの中から選択します。
自分自身の気持ちを見つめる機会としてほしいと思います。
また、担任は可視化された子どもたちの気持ちを見取り、目配りや声かけをしていきます。
-
9/9 探究心をもつって、どういうこと?
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
校長の部屋
+1
5年生の道徳の授業では、探究心をもつことについて考え、話し合っていました。2015年にノーベル生理学医学賞を受賞した大村智さんのお話を通して、自分の考えをワークシートに書いていました。探究心をもつには、「これやりたい」「楽しい」「夢中になる」と思うことが大切であると考えを深めていました。 -
算数のわり算
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
校長の部屋
+1
4年生の算数の授業の様子です。
チームティーチング(2番目の教師が入って)によって学習を進めていました。
4年生になると算数の難易度がアップします。
分からないことは友達に聞いたり、先生に聞いたりして、早めに確認しましょう。
みんなで協力して算数の力をパワーアップ!!
-
発表の仕方の自己選択
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
校長の部屋
+1
1年生の授業の様子です。
「大きい声ではきはきと、ゆっくりめに気持ちを込めて」と、黒板に書かれたお約束を守って発表していました。
内容は夏休みに体験したことです。
①みんなの前で発表する
②自分の席で立って発表する
③自分の席で座ったまま発表する
というように、発表の仕方を自分で選んでいました。
学習方法やまとめ方・発表の仕方を自分で選ぶ経験を積み重ねていくことが大切です。
-
2学期の見通しをもって
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
校長の部屋
+1
6年生が中ホールで学年集会を開いていました。
2学期の学習・生活面について、それぞれの担当から話を聞き、見通しをもつことができました。
小学校最後の運動会、修学旅行など、よき思い出となるよう学校行事に取り組んでいってほしいと思います。
-
食の指導
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
校長の部屋
+1
今日は、3年生が4時間目に食の指導の授業を受けました。
めあては「バランスよく食べよう」です。
今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、ひじきと大豆の炒め煮、冬瓜汁です。
これらの食材を「血や肉や骨になるもの」「体の調子を整えるもの」などに分類して、栄養のバランスについて考えました。
バランスよく食べることの大切さを理解した後、おいしく給食をいただきました。
-
「とめ」「はね」に気をつけながら
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
校長の部屋
書写の時間の様子です。
教科担任から丁寧な個別指導を受け、「とめ」「はね」に気をつけながら、のびのびとした字を書きました。
集中力もバッチリで、がんばっていました。
-
今年度初めてのプール
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
校長の部屋
+3
今日から水泳指導が始まりました。
台風の影響を心配しましたが、無事にアクアマリンプラザのプールに入ることができました。
指導員さんと担任の熱心な指導のもと、子どもたちはとても楽しそうにプールに入っていました。
これから1か月、水泳指導を行います。
自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
-
筆算のノート指導
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長の部屋
+1
2年生の算数の授業の様子です。
筆算の計算をしていました。
教師がノート指導をしているので、子どもたちのノートはとても見やすく、分かりやすいノートになっていました。
姿勢もとてもよかったです。
筆算では、位取りを間違えると計算ミスをおこしてしまいます。
なので、筆算の計算をノートに書くときに、位をしっかりとそろえて書くことがとても大切です。
ノート指導が大切なゆえんです。
-
水泳の事前指導
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長の部屋
今週の5日(金)から、知多市のアクアマリンプラザにて水泳の授業が始まります。
そこで、今日は、いくつかの学年で直前指導を行いました。
施設内の着替える場所やプールへの出入り口、トイレなどについて、施設内地図を使って説明を聞きました。
また、並ぶ順番も決めました。
安全への意識を高め、水に慣れ親しんで、泳ぎの技能を高めてほしいと思います。
-
夏休みの自由課題 Part.2
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長の部屋
+6
夏休みの自由課題の続きです。
一部しか紹介できませんが、自由課題に取り組んだ子どもは、他にもたくさんいます。
想像力・創造力を豊かにして、一人で、家族で、友達と一緒に課題に取り組んだことでしょう。
本当にすごいです!!
よくがんばりましたね!!
-
公平とは?
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
校長の部屋
+1
5年生の総合的な学習の時間では、2学期のテーマを福祉にして学習を進めていきます。
今日は「わたしとあなたのふつうはちがう」を学習課題にして、公平とは何かについて考えていました。
ある子は、「人とのちがい、いろいろな人の意見の違いを認め合って生きることが大切だと思います」と書いていました。
本質を突く深い考えだと思います。
こうした考えを学級・学年内で交流して、さらに考えを深めていってほしいと思います。
-
夏休みの自由課題
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
校長の部屋
+5
夏休みの自由課題に取り組んだ子どもたちの作品の一部です。
なるほど!へぇ~!すごい!!と感心する作品ばかりでした。
自分の興味関心に合わせて、発想を豊かにして作った知識の宝物ですね。
-
学活の様子
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
校長の部屋
+7
始業式の後、各クラスで学活を行っていました。
提出物を出したり、新しい教科書をもらったり、係を決めたりと、短時間の中でもやることがたくさんありました。
写真を撮っていて気付いたのは、どのクラスの子もとても素敵な笑顔であったことです。
夏休み明けの今日という日が不安になっている子もいたでしょう。
でも、学校に来てみたら、先生や友達と再会し、自然と笑みがこぼれたのでしょう。
やはり学校は、すてきなところですね。
-
新田小学校に龍がいるのは理由がある
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
校長の部屋
+5
今日は、歴史民俗博物館からゲストティーチャーをお迎えし、3年生の出前授業を開催しました。
新田小学校の歴史や登龍門祭、旧開智学校との関係、知多市のことなど、1時間にわたってお話をしていただきました。
「なぜ新田小学校には龍がいるのだろう?」という疑問は、今日のゲストティーチャーのお話によって解決したようです。
でも新たな疑問も生まれ、2学期にさらに追究することになりました。
-
ついに完成!!「最強の梅ジュース」
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
校長の部屋
ひまわりの子どもたちが丹精込めて作った梅ジュースがついに完成し、代表の子どもたちが校長室に届けてくれました。
「うまい!!」「おいしい」「最強」と書かれたPOPが張ってあります。
梅ジュースづくりだけでなく、コースターを作ったり、POPを作ったり、細やかなところにも努力と工夫がたくさん見られます。
校長室での受け渡し方やせりふもたくさん練習したことと思います。
来校したお客さんが梅ジュースを飲んだときの喜ぶ顔を、ひまわりの子どもたちにも届けたいと思います。
-
歯磨き指導4・6年生
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
校長の部屋
+1
今日は4年生と6年生の歯磨き指導がありました。
6年生にとっては、小学校最後の歯磨き指導となります。
これまでに教えてもらった知識を生かして、これからも歯を大切にしていってほしいと思います。
歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました!!
新田小日記(School Diary)メニュー