-
かっこう
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
校長の部屋
+2
2年生の音楽の様子です。
「キャンディマン」を聞いて鑑賞し、「明るくておもしろい曲だと思った」とノートに書いていました。
低学年の段階から、鑑賞する力を身につけさせています。
次は、「かっこう」です。
先生の伴奏に合わせて、「かっこう」を歌詞唱や階名唱で歌います。
みんな楽しそうに元気よく歌っていました♫
-
アンサンブルの魅力
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
校長の部屋
+2
6年生の音楽では、ベートーベンの「運命」を題材に、アンサンブルの魅力を知る学習をしていました。
まず、オーケストラのスコアを見ながら、どんな楽器が使われているのかを確認しました。次に、カラヤンとバーンスタインそれぞれの指揮による「運命」を聞き比べ、演奏に違いがあることを見つけました。「運命」の演奏を聞いて、指揮者のように自然と手が動く子もいました。「迫力があるところが好き」という子もいました。本当に名曲ですね♫ -
本返し縫い、半返し縫い、波縫い、玉どめ
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
校長の部屋
+4
5年生の家庭科では、針と糸を使って縫い方の練習をしていました。
今日は学習ボランティアの方にも、お手伝いをしていただきました。
本返し縫い、半返し縫い、波縫い、さらに玉どめと、集中して取り組んでいました。
中学校まで続く家庭科の学習の第一歩です。
-
うみはひろいな大きいな
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
校長の部屋
+2
1年生の音楽の様子です。
「うみ」「なみ」「おふね」などの歌詞から、子どもたちは情景を思い浮かばせていました。
そして、「ゆったり」「きれいだな」「海に行ってみたい」などの気持ちを込めて歌を歌っていました。
いい歌ですね。
-
ふえるといくつ?
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
校長の部屋
+2
1年生の算数の様子です。
数図ブロックを使って、「□から△ふえると〇になります」を確認しています。
足し算が得意な子にとっては簡単な操作かもしれませんが、問題の場面を数図ブロックを使って、順番に正確に計算していくことが求められます。
今後は、3つの数(足し算と引き算)の計算も扱います。
今から確実に着実に理解することが大切ですね。
-
竜のヒミツをさぐれ!!
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長の部屋
+1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
今日も学校の歴史を調べるために、気になるところを写真に収めていました。
校長室には学校沿革史が飾ってあるので、その額を撮影している子もいました。
「来賓玄関の上になぜ竜がいるの?」と、新田小学校に竜のレリーフがあることを不思議に思っているようすでした。
これからその謎を解明するべく、さらに調べ学習が続きます。
-
クミクミックスができてきました
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長の部屋
+3
前回もお伝えした3年生の図工「クミクミックス」の作品は完成間近です。
組み立てるときにボンドを使わずに、パーツを組み合わせて作成している子もいました。
本当によく考えて、工夫しています。
色を付けて完成!!
完成した作品を自分のタブレットで撮影して記録していました。
-
最強の梅ジュースの進捗状況は
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長の部屋
「校長先生、最強の梅ジュース、いい感じだよ」と、ひまわり学級のある子が話してくれました。
また、他の子は「最強の梅ジュースの進捗状況はね・・・」と戸棚から梅ジュースの入った瓶を取り出してくれました。
瓶を見させてもらうと、梅ジュースの色味がとてもよく、本当にいい感じでした。
完成が楽しみですね。
-
1年生とタブレット
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長の部屋
+2
1年生もついにタブレットを使い始めました!!
まず、アプリを開いてユーザー登録をしました。
次に、お待ちかねのアプリを使って頭の体操をしました。
デジタルネイティブ世代の子どもたちにとって、タブレットの操作は朝飯前の様子でした。
-
3年生の総合的な学習の時間
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
校長の部屋
+3
何やらタブレットで写真を撮っている子どもたちがいました。
「何してるの?」と聞いたところ、3年生が総合的な学習の時間で、学校について調べているとのこと。
校長室や職員室、保健室、来賓玄関に生けてあるお花や額を写真に収めていました。
タブレット上には、これまでに調べたことが整理してあったので見せてくれました。
これからさらに調べ学習を行うそうです。
どんなまとめをするのか楽しみです。
-
野外教育活動に向けて ~飯ごう炊飯、カレーライス編~
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
校長の部屋
+7
暑さ対策を講じながら、5年生は飯ごう炊飯とカレーライスづくりにチャレンジしました。
火を付けた後、飯ごうを置き、うちわで火の加減を調整していました。
ご飯ができあがったときは満面の笑みを浮かべていました。
カレー作りの班は、たまねぎの匂いに苦戦しながらも、みんなで協力して作り、おいしそうな匂いを充満させていました。
最後に校長先生と教頭先生にといって、できあがったカレーライスを持ってきてくれました。
こうした心遣いができる5年生は本当に立派ですね。
目標に向かって、最後までやりきりましょう!!
-
先生、見てみて
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+2
2年生の野菜がぐんぐん育ってきています。
やはり、芒種の候ですね。
「先生、見てみて」と言って、自分が育てている野菜をたくさん見せてくれました。
野菜が収穫できた子は、持ち帰るようです。
自分で育てた野菜は、さぞ美味しいことでしょうね。
-
キックベース
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+3
6年生の体育です。
子どもに聞くと、今日はキックベースをするとのこと。
まずは、ボールを蹴る練習。
次に、距離を置いてボールを蹴る練習。
段階的に練習を重ねてキックベースの試合をするそうです。
ボールが堅いので、キャッチするときには注意してね。
-
ついに完成!!ゴミ新聞
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+2
4年生のゴミ新聞が完成しました。
先日の西知多クリーンセンターの学習のまとめです。
タブレットを使ってデジタル新聞にしています。
読む人を意識して、見出しを付けて大事なことをわかりやすくまとめていました。
-
野外教育活動に向けて ~ダンス編~
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+1
5年生は野外教育活動に向けていろいろな活動に取り組んでいます。
今日はダンスの練習をしていました。
オタ芸!?のようなフリもあり・・・。
とにかく、ものすごい熱量で練習しています。
当日が楽しみですね。
-
学級力アンケート
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+2
金曜日の6時間目に5年生のあるクラスをのぞくと、データに基づいて話し合い活動をしていました。
なにやらタブレットにはレーダーチャート(わざとぼんやりした写真にしています)が映し出されています。
学級に関するアンケートを行い、その回答を集約して、今できていること、できていないことを可視化しています。
その後、グループごとに今後取り組むべきことを短冊に書いていました。
すごい取組ですね。
-
最強の梅ジュースづくり
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長の部屋
+5
「最強の梅ジュース」とは、校長からのミッションによって作る、甘くて美味しい梅ジュースのことです。
佐布里の梅を使って、学校に来るお客さんに梅ジュースを提供する。
お客さんに美味しい!!と言ってもらう。
この目標に向かって、ひまわりの各クラスで、みんなで力を合わせて梅ジュースを作りました。
1か月後の完成品を楽しみにしています。
-
赤ちゃんとのふれあい体験の最終日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長の部屋
+4
赤ちゃんとのふれあい体験の最終日です。
6年生の子どもたちは終始笑顔でいました。
赤ちゃんを抱っこしたときは、より笑顔に。
みんなが優しい気持ちになる活動でした。
ご参加いただいたボランティアの方々、保健センターの方々に深く感謝申し上げます。
-
野外教育活動に向けて
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
校長の部屋
+4
5年生の野外教育活動の準備が進んできました。
今日は、飯ごうの使い方、カレーライスの作り方、火の起こし方について、クラスを解体してグループごとに分かれて説明を受けました。
野外教育活動まで、あと10数日。
しおりも完成間近なので、ますます気持ちが高まりますね。
-
学校探検へGo !! ~インタビュー編~
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
校長の部屋
1年生の学校探検が続いています。
今日は、気になる教室等に行き、そこにいる先生にインタビューをしました。
校長室に来た1年生の子たちから、
「校長先生にある花は本物ですか?」
「校長先生はどんなお仕事をしているのですか?」
「校長室には、1日に何人くらい人が来ますか?」など、たくさんのインタビューを受けました。
質問の仕方も上手でしたし、入退室の様子もとても立派でした。