-
先生、見てみて
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+2
2年生の野菜がぐんぐん育ってきています。
やはり、芒種の候ですね。
「先生、見てみて」と言って、自分が育てている野菜をたくさん見せてくれました。
野菜が収穫できた子は、持ち帰るようです。
自分で育てた野菜は、さぞ美味しいことでしょうね。
-
キックベース
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+3
6年生の体育です。
子どもに聞くと、今日はキックベースをするとのこと。
まずは、ボールを蹴る練習。
次に、距離を置いてボールを蹴る練習。
段階的に練習を重ねてキックベースの試合をするそうです。
ボールが堅いので、キャッチするときには注意してね。
-
ついに完成!!ゴミ新聞
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+2
4年生のゴミ新聞が完成しました。
先日の西知多クリーンセンターの学習のまとめです。
タブレットを使ってデジタル新聞にしています。
読む人を意識して、見出しを付けて大事なことをわかりやすくまとめていました。
-
野外教育活動に向けて ~ダンス編~
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+1
5年生は野外教育活動に向けていろいろな活動に取り組んでいます。
今日はダンスの練習をしていました。
オタ芸!?のようなフリもあり・・・。
とにかく、ものすごい熱量で練習しています。
当日が楽しみですね。
-
学級力アンケート
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長の部屋
+2
金曜日の6時間目に5年生のあるクラスをのぞくと、データに基づいて話し合い活動をしていました。
なにやらタブレットにはレーダーチャート(わざとぼんやりした写真にしています)が映し出されています。
学級に関するアンケートを行い、その回答を集約して、今できていること、できていないことを可視化しています。
その後、グループごとに今後取り組むべきことを短冊に書いていました。
すごい取組ですね。
-
最強の梅ジュースづくり
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長の部屋
+5
「最強の梅ジュース」とは、校長からのミッションによって作る、甘くて美味しい梅ジュースのことです。
佐布里の梅を使って、学校に来るお客さんに梅ジュースを提供する。
お客さんに美味しい!!と言ってもらう。
この目標に向かって、ひまわりの各クラスで、みんなで力を合わせて梅ジュースを作りました。
1か月後の完成品を楽しみにしています。
-
赤ちゃんとのふれあい体験の最終日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長の部屋
+4
赤ちゃんとのふれあい体験の最終日です。
6年生の子どもたちは終始笑顔でいました。
赤ちゃんを抱っこしたときは、より笑顔に。
みんなが優しい気持ちになる活動でした。
ご参加いただいたボランティアの方々、保健センターの方々に深く感謝申し上げます。
-
野外教育活動に向けて
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
校長の部屋
+4
5年生の野外教育活動の準備が進んできました。
今日は、飯ごうの使い方、カレーライスの作り方、火の起こし方について、クラスを解体してグループごとに分かれて説明を受けました。
野外教育活動まで、あと10数日。
しおりも完成間近なので、ますます気持ちが高まりますね。
-
学校探検へGo !! ~インタビュー編~
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
校長の部屋
1年生の学校探検が続いています。
今日は、気になる教室等に行き、そこにいる先生にインタビューをしました。
校長室に来た1年生の子たちから、
「校長先生にある花は本物ですか?」
「校長先生はどんなお仕事をしているのですか?」
「校長室には、1日に何人くらい人が来ますか?」など、たくさんのインタビューを受けました。
質問の仕方も上手でしたし、入退室の様子もとても立派でした。
-
中央図書館のヒミツ
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
校長の部屋
+3
3年生が、知多市立中央図書館に社会科見学に行きました。
図書館にはヒミツがいっぱい。
図書館の職員の方から、そのヒミツを教えていただき、たくさんメモしていました。
「新田小学校の子は、本当に静かに見学していました。」と、図書館の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。
見学のマナーもばっちりでした!!
-
クミクミックス
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
校長の部屋
+3
3年生の図工です。
段ボールをカッターで切り、組み立てています。
大きな広場や小さな家を作っている子もいました。
組み立てをした後、色つけをするそうです。
完成が楽しみですね。
-
国語の音読
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
校長の部屋
+1
1年生が元気よく音読をしていました。
国語の「あいうえおであそぼう」の学習です。
背筋を伸ばし、教科書を両手で持って音読する。
教師の後に読んだり、一緒に読んだりしながら、工夫して読む。
6年間の国語のスタート地点です。
-
手洗いの大切さを学ぼう
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
校長の部屋
+4
今日は教育実習生の研究授業を行いました。
5年生担当の教育実習生は、国語の俳句について授業を行いました。日常の出来事から、俳句作りに必要な素材を集めました。
4年生担当の教育実習生も、国語の授業を行い、つなぎ言葉について、練習問題をたくさん解いて理解を深めました。
2人の授業は出張のため参観できませんでした(ごめんなさい)。
養護教諭を目指す教育実習生は、2年生の学級活動の時間に、手洗いの大切さを学ぶ授業を行いました。
子どもたちは、ワークシートに手洗いをすることの大切さについて書いていました。
授業の最後に、教育実習生から「手洗いマスター認定シール」をもらい、みんな笑顔になっていました。
-
バトンを
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
校長の部屋
+1
5年生が体育の時間に、バトンパスの練習をしていました。
運動場を目一杯使い、グループに分かれてバトンを何度もパス。
5年生に入っている教育実習生の実習期間はあと2日です。
子どもたちは、教育実習生との思い出をさらに深めているようでした。
-
ことりのうた
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
校長の部屋
+2
3年生の音楽の授業です。
「ことりのうた」をリコーダーで演奏していました。
「シ」の音を出すコツは、「トゥ」を内緒話をするように言ってから、リコーダーを吹くそうです。
きれいな音を出すように、みんなで頑張っていました。
-
知多市のごみはどのように処理されているのかな?パート3(完結)
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長の部屋
+1
4年生は、社会科見学の事後学習をしていました。
いただいたパンフレットや自分の気付きを書いたワークシートをもとにして、ロイロノートを使ってまとめました。
施設の役割や機能だけでなく、働く人の工夫や努力についても知ることができたようです。
-
8は1と□、4と□
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長の部屋
+3
1年生の算数では、数の合成の学習をしています。
ある整数が、いくつといくつになるか。
簡単そうで、実は結構難しい内容です。
数の合成について、楽しく遊びながら、ご家庭でも確認していただければと思います。
-
教育実習生の先生が・・・。教育実習生の先生と・・・。
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長の部屋
+1
教育実習生の実習が始まって、早2週間が経過します。
授業の様子をのぞくと、教育実習生が授業をしたり、教育実習生と学級レクをしたりしていました。
すっかり子どもたちと打ち解け合っていました。
実習期間もあと1週間です。
新田小の子どもたちとの素敵な思い出を作ってほしいと思います。
-
ヨウ素液+でんぷん=何色?
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長の部屋
+3
5年生が理科の実験をしています。
インゲン豆の種を半分に切り、子葉にヨウ素液を垂らします。
子葉にでんぷんがあれば、その部分の色が変化します。
結果はどうだったか。
子どもたちから、「おぉっー」という声が聞こえてきました。
でんぷんがあったようです。
紫色に変わった様子をじっくりと観察していました。
-
5年生の授業風景
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
校長の部屋
+5
5年生の授業の様子です。
1組は、図工です。
どうやったら高さのある立体作品を作れるか、針金を使って試行錯誤していました。
2組は、担任とALTによる英語です。
自分の誕生日と欲しいものについて英語を使って表現していました。
3組は、専科教員による算数です。
整数と小数のわり算も、整数同士のわり算と同じように立式できるのでは、と話し合っていました。
4組は、社会です。
沖縄の魅力を自然と文化の側面から調べ、ロイロノートを使ってまとめていました。
5年生も、落ち着いて学習に取り組む姿が印象的でした。