学校日記

9/29 後ろ姿で語る

公開日
2013/09/29
更新日
2013/09/29

知多の国語

  • 146737.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13330968?tm=20240822110216

 「後ろ姿で語れる人になれ」ということを時々聞きました。
 この言葉の一つの意味として、自分の考えを多弁でもって伝えるのではなく、行動によって伝えることだと思います。行動が伴わないことは、なかなか考えが伝わりません。今日の東部中学校体育祭も、教師はいろいろな場面で後ろ姿で語っていました。きっと生徒たちもそれを感じ、いつもより張り切ったのではないでしょうか。
 子どもを育てて行くには、行動によって示していくことも必要です。今日の体育祭を見て、あらためて感じさせられました。

 子どもは親や教師の
 「いう通り」にならないが、
 「する通り」になる。
  子どもに何かを伝えるのに言葉はいらない。ただ、誠実に努力して生きていくだけでいい。(「置かれた場所で咲きなさい」より)