学校日記

12月15日(金)4年生「命のはなし」の授業

公開日
2023/12/15
更新日
2023/12/15

4年生

  • 1883086.jpg
  • 1883087.jpg
  • 1883088.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13338902?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13348898?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13356314?tm=20240822110216

 保健センターから保健師さんと助産師さんがお見えになり、4年生に命のはじまりから生まれてくるまでのお話をしてくださいました。針のあなほど小さい最初の受精卵が、生まれてくる頃には約3kgにまで育つというお話を聞いて、さらに今4年生の自分たちの大きさを考え、命の不思議やかけがえのなさを感じることができました。
 生まれたばかりの赤ちゃんの人形を使って抱っこの体験もしました。おっかなびっくりの子もいれば、「親戚の赤ちゃんを抱っこしたことがあるから」と、とても上手に抱っこする子もいました。
 4年生の皆さんが命の大切さを感じ、自分も他人も大切にしていこうという気持ちを育んでくれたことと思います。