学校日記

11/14 (火) 3年生理科「焼きいものにおいだ!!」

公開日
2023/11/14
更新日
2023/11/14

3年生

 登竜門前で、
「うまくいかないよ」「あれ、なんかちがうよ」
と声がします。
 近づいてみてみると、3年生が虫めがねを使って太陽光を集めています。太陽の向きや紙の角度、虫めがねの位置など、さまざまな条件もあり上手に太陽光を集められません。
「一度やってみようか?」
と言ってやってみせると、
「あっ、あながあいた」
「けむりが出てきた」
「こげたにおいがする」
と歓声があがりました。
最後は、
「焼きいものにおいだ!!」
まで出てきました。自分の嗅いだことのあるにおいに敏感だったのですね。

「では、自分でやってごらん」
とうながすと、互いに気を付けながらやり始めました。思わず、穴の空いたところを触ってしまった子は、そこが熱くなっていることも体験することができました。

 自分でやってみる中で見る、触る、(においを)かぐ、(周りの様子を)聞くと「五感」を働かせながら、実験に取り組む姿はとても素晴らしく感じました。

  • 1864756.jpg
  • 1864757.jpg
  • 1864758.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13338860?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13348875?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13356297?tm=20240822110216