学校日記

5/29(月) 3年 理科

公開日
2023/05/29
更新日
2023/05/29

3年生

3年生が保健室前と本館と中館の渡りのところで活動をしていました。何をしているのか尋ねたところ、理科の学習で自分たちが育てているホウセンカの観察と、チョウの卵の採取をしていました。

 先日、種子の観察をした後に種まきをし、発芽した様子を観察・スケッチしました。自分の気付いたところを、スケッチの横に吹き出しで文章記述したり、注目しているところを大きく拡大して描いたりと、自分なりの工夫をしながら記録していました。

 記録ができた人から、チョウの卵探しです。どうやら先回はうまくいかなかったらしく、二回目の挑戦とのこと。今度こそはの気持ちを込めて一生懸命探していました。生命の神秘を感じることもできる学習内容です。上手に育ててくださいね。

  • 1775484.jpg
  • 1775485.jpg
  • 1775486.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13338556?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13348683?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13356154?tm=20240822110216