学校日記

7/31 林間学校を終えて

公開日
2013/07/31
更新日
2013/07/31

知多の国語

 林間学校に向けて、6月くらいからいろいろと準備をしてきました。わがままを言ったり、勝手なことをしたりで、最初はなかなかまとまりませんでしたね。けれども、3日間の林間学校で、5年生の子どもたちは大きく成長したと思います。

 なにがよかったか。
 1 あいさつ、返事がしっかりできたこと。
 2 5分前行動がしっかりとれていたこと。
 3 夕食づくりで、みんなが協力して行うことができたこと。
 4 開校式、朝の集い、閉校式が立派にできたこと。
 5 最後の昼食の時、流しを汚さなかったこと。
 6 大掃除がきちんとできたこと。

 こんなところがよかったのではないでしょうか。

 ほめられたこともありました。しかられたこともありました。
 みんなが一緒に活動するとき、自分勝手な行動をとることが一番いけないことです。自分勝手な行動をとると、自分だけは楽しいかもしれません。けれども、周りのみんなは迷惑し、冷たい目でみています。この3日間で、自分勝手な行動をする子も大変少なくなりました。大変よかったと思います。

 できるようになった6つのこと。二学期からの学校生活に生かしてほしいと思います。

 また、班長さん、本当にご苦労さまでした。時には嫌になることもあったと思います。けれども、皆さんの頑張りもあって、すばらしい林間学校になりました。ありがとうございました。

 保護者の皆さん。林間学校での様子をタイムリーにホームページでお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか。アクセス数を見ると、1日目が238件、2日目が441件、3日目が374件で、大変関心が高く、よく見ていただけたと感じています。修学旅行でも、このようにお伝えできればと思います。これからもぜひホームページをご覧ください。 

  • 126979.jpg
  • 126980.jpg
  • 126981.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13330687?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13342590?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13351652?tm=20240822110216