グループ学習の実践
- 公開日
- 2013/04/26
- 更新日
- 2013/04/26
知多の国語
PTA総会でもお話しし、学校だより4月前半号でも掲載しましたが、グループ学習の実践を勧めています。グループ学習はただ単にグループにしただけでは学習の理解は深まりません。やはり、グループにする意図を教員がしっかり持っていないといけません。
5年生の体積を求める学習をグループで取り組んでいました。ここでは、「友だちのいろいろな考え方を知ること」「分からないことを友だちに教えてもらうこと」を主眼にグループで学習をしました。ティームティーチングで学習を行いましたので、教員はすべてのグループの達成状況を把握することができました。
このように、しっかりした意図をもつこと、教員自身が学習のゴールをしっかり分かっていること、互いに協力し合うこと(分からないことを教えてもらう)等を意識して、これからもグループ学習にも取り組んでいきます。