学校日記

あらたな一歩

公開日
2013/03/21
更新日
2013/03/21

知多の国語

  • 78223.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13329907?tm=20240822110216

 19日(火)の卒業式では、「素直」であること。「今というこの時を大切に」することを話しました。
 まず、「素直」であること。自分の悪いところを素直に認め、改めること。決して、責任転嫁しないこと。そうすることにより、頭も心も伸びていき、すばらしい自己が形成されていく。そういうすばらしい自分をつくってほしいと思います。。
 もう一つ、「今というこの時を大切に」。「時」は限りあるもの、そして、過ぎ去ったた「時」はかえってきません。「今」できることに、全力を持って取り組むこと。それが、自分を伸ばすことにつながります。
 この、二つのことは大切なことだと思います。もうすぐ中学生。楽しく、有意義な中学校生活を過ごすためにも、「素直」であること。「今というこの時を大切に」することを心に入れてほしいと思います。
 最後に「ありがとう」。常に感謝の気持ちを持つことも大切なことだと思います。中学校生活の様々な場面で、「ありがとう」と心から言えるすばらしい人になってほしいと思います。