学校日記

1月27日(金) 1年生 食の指導

公開日
2017/01/28
更新日
2017/01/28

1年生

  • 689514.jpg
  • 689515.jpg
  • 689516.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13327448?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13340057?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13349696?tm=20240822110216

1年生は,今週と来週,各クラスで栄養士さんに,食の指導をしていただいています。いろいろな野菜があるなかで,ほうれん草と小松菜の見分け方を,実物を観察しながら考えたり,野菜を食べると,体にとってどんな良いことがあるのかを学んだりしました。ほうれん草の根元がピンク色であることや,小松菜の葉がギザギザしていることを,ほとんどの子が初めて知ったようで,興味津々な様子でした。また,給食も栄養士さんと食べることができ,献立の野菜やエビの産地なども教わりました。野菜は,体を守ってくれることも分かったので,給食やご家庭での食事で,より進んで野菜を食べられるようになるといいですね。