学校日記

10/26(水) 3年生 理科「光の進み方」

公開日
2016/10/26
更新日
2016/10/26

3年生

「日なたと日かげ」が終わってからは「光とかがみ」の学習をしています。かがみを使って光を反射させるといろいろなことを調べたくなったようです。「みんなで的に光を当てるとどれくらい温かくなるんだろう?」「光が何mくらい届くのかな?」今回の授業では、かがみで反射した光を別のかがみに反射させることをやってみました。光の通り道がなかなか見つからない人もいましたが、ちょっとコツをつかむと3枚くらいのかがみで光が反射できるようになっていました。なかには6枚くらいのかがみで反射することができた人たちもいましたね。光を反射させて二等辺三角形を作っているところもありました。

  • 648225.jpg
  • 648226.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13327241?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13339919?tm=20240822110216