学校日記

9/28(水) 3年生 校外学習

公開日
2016/09/28
更新日
2016/09/28

3年生

  • 632058.jpg
  • 632059.jpg
  • 632060.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13327158?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13339868?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13349554?tm=20240822110216

今日は校外学習でした。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の勉強をしてきたので、みそ・しょうゆ工場とおとうふ工場の見学に行きました。学級ごとにバスに乗って見学をしました。みそ・しょうゆ工場に着くと、においがしてきました。「おいしそうなにおいだ」と言っている人もいましたが、とてもつよい香りがしていました。働いている人から説明を聞いたり、実際に作っている蔵を見せてもらいました。
おとうふ工場では豆腐ができるまでひみつを教えてもらいました。実際に上から作っている機会を見ることもできました。疑問に思っていたことも質問することができ、「これで問題が作れるぞ」と言っている人もいましたね。今回学んだことをこれから新聞にまとめたり、登龍門祭で発表したりしていきます。大豆博士になれそうですね。