学校日記

6/26 5年生 家庭科で裁縫の学習をしたよ

公開日
2014/06/27
更新日
2014/06/27

5年生

家庭科で裁縫の学習をしました。

針と糸に初めて触れる子どもも多く,最初はうまく裁縫ができなかったのですが,「玉結び」,「玉止め」,「なみぬい」などと,
基本的な動作を学ぶにつれて,どんどん裁縫の面白さにはまっていきました。

そんなある日,
給食袋に大きな穴が空いているのに気づきました。
困っていると,ある子が
「裁縫で習っているから,ぬってなおしてあげる。」
と言ってくれました。

その言葉を頼りにし,修復をお願いしたところ,
見事に穴をふさいでくれました。

これからも家庭科で習ったことを,いろんな場面でいかしてもらいたいですね。

  • 268110.jpg
  • 268111.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13332626?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310198/blog_img/13343911?tm=20240822110216