10/22 登龍門祭に向けて
- 公開日
- 2013/10/22
- 更新日
- 2013/10/22
知多の国語
後、3週間足らずで登龍門祭。
このホームページでも紹介していますが、登龍門祭 学習発表会の部の練習がさかんに行われています。ここで、育てたい力は、まず「表現力」。国語の学習や総合的な学習の時間で学習したことを、たくさんの人の前で発表します。どのような表現で、発表するのでしょうか。一人一人の個性が発揮される時です。見ていて気付くのは、マイクを使わなくても体育館の後ろまで声がしっかり届いています。すばらしいですね。後は言葉をはっきり言うこと。声は大きいけど、何をしゃべっているのか聞き取りにくい子どももいます。これから気をつけていきましょう。
もう一つ。それは「協力することの大切さ」です。歌を歌う場面があります。みんなで演技する所があります。群読もあります。みんなで協力しなければできないことがたくさんあります。協力することの大切さを身につけてほしいと思います。
さて、山車巡行の部では、登龍門祭保存会の方々に大変お世話になっています。昨日も、夜遅くまで打ち合わせをしていただきました。ありがとうございます。9日の学校行事もさることながら、10日の地域の祭りとしての山車巡行にもぜひ、多数の方々のご参加をお願いしたいと思います。この山車巡行が、地域の祭りとして根付くためにも。
写真は、昨年度の登龍門祭のものです。