サッカー部の選手の皆さんへ
- 公開日
- 2020/03/26
- 更新日
- 2020/03/26
部活動
サッカー部の選手のみなさんへ
「ルーティン表」、「サッカーノート」など、地道に自分の足跡を残すことができていますか。次回の部活動のときに、ぜひ、みなさんの毎日の努力の成果、足跡を見せてください。
キャプテンからメッセージが届きました。
「U15は、これからどうなるか分からないけれど、いつ、どのような状態になろうとも、他チームと差をつけるために、質の高い、自主練、主体練を各自考えて行ってほしい。一人一人がこの時期にうまくなっていれば、4月皆が集まれば、チームも以前より強くなる。毎日+1(プラスワン)の発想で努力してほしい。再開初日の練習の日に、自分もみんなのサッカーノートを見たいと思うので、ルーティン表やノートに自分の努力の跡を残しておいてほしい。最初の練習で持ってきてください。」
とにかく、自分で、先を見越して、今できることは何かを考えて、というメッセージととらえられると思います。
さて、前回に引き続き、公益財団法人 日本サッカー協会、指導普及部 指導者養成グループより、以下のようなお知らせが届きました。
このサイトには、一人で出来ることが中心に紹介されています。ぜひ、自主練習・主体練習の一つに適度に取り入れてみるのはいかがでしょうか。前回は、小学生向けでしたが、今回は「中高生」向きです!
以下、引用します。(ただし、アップロードの関係上、1、2などは○数字から変換しています。)
加盟チームの皆様
平素より本協会の事業にご協力を賜り誠にありがとうございます。
日本サッカー協会(JFA)は3月13日(金)より、JFAフィジカルフィットネスプロジェクトによる育成年代(中高生)を対象とした体力づくりのためのトレーニングプログラム映像を4月5日(日)までの期間限定で無料公開します。
本プログラムは、グラウンドでのトレーニングが十分に行えない状況やボールが扱えない環境でも、一人で取り組めるセルフコンディショニングメニューを多く紹介しています。
本プログラムは、以下の4つのトレーニングで構成されています。
1 コアエクササイズ:全身のバランスを整え、体幹を鍛えるトレーニング。
2 ムーブメントプレパレーション:パフォーマンスの向上やけがの予防を目的に、練習や試合前に、身体をあたためながら、一つ一つの関節まわりの筋肉を柔らかくするためのトレーニング。
3 インディビジュアルトレーニング:選手一人一人の弱い部分を強化するためのトレーニング。目的に応じて必要なトレーニングを組み合わせて行います。
4 リジェネレーションストレッチ:練習や試合後に、筋肉を元の状態に回復させるためのトレーニング。次の練習や試合に向けた第一歩でもあり、とても大事なトレーニングです。
1 コアエクササイズ、2 ムーブメントプレパレーションは、中学生、高校生向けに、実施の回数や秒数の目安の入った映像になっています。ぜひ、練習の状況に応じてご活用ください。
以下の公式サイトより各プログラムの動画をご覧いただけます。
▼JFA.jp
育成年代(中高生)向けコンディショニングプログラム映像を無料公開! Sports assist you〜いま、スポーツにできること〜
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vBVLf?t1=HPx&t2=2AEEfYFCcnF&t3=093Co
最後に、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのことと思いますが、どうか体調にお気を付けてお過ごしください。
以上