学校日記

人権教室ワークシートから

公開日
2020/12/08
更新日
2020/12/08

学校の様子

・相手にこうしてほしいと要求を感情的に言葉にしたら相手も傷つくし説得力もないので、理由をつけて相手も納得できるようにしたい。

・生活委員会からの作文朗読を聞いて、最初は小さないじりだとしてもエスカレートしていくのが怖いと思いました。

・相手が笑っていても、自分がもしされたらどう思うかを考えて、行動や発言をしていくことが大切だと思う。

・自分とは違う考えがあったとしても、それはそういう人がいるんだなと思って尊重し合うこと、互いの意見をしっかり聞くことが大切だと思う。

・私は、人権とは悲しいことやつらいことばかりではなく、うれしかったことや心が温まることでもあると思います。

  • 1084603.jpg
  • 1084604.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5931643?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5934833?tm=20240805123920