学校日記

縦割り活動(級訓発表)

公開日
2020/07/30
更新日
2020/07/30

学校の様子

  • 1001055.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5931483?tm=20240805123920

 縦割り活動「級訓発表会」が行われました。
 緑の学級の発表がありました。級訓に込められた意味や、発表の際に力を入れたことを尋ねてみました。

1年1組 「 ばんそうこう 」
〇ばん:挽回、そう:創造、こう:功績
・笑顔でわかりやすく解説をしたり、大きな声で発表したりしました。

2年4組 「 メロンソーダ 」
〇メロンソーダのように透き通った心で、互いに理解し合い、団結して同じ方向に進んでいこうという思い
・朝、集まって、何度も練習するようにしました。

3年5組 「 バッテリー 」
〇野球のバッテリーのような絆と、この学年を動かす電池になるように
・先生と話し合って、いいものをつくろうとしました。

 今回行われた級訓発表会は、「コロナに負けない知多中学校」として、生徒会執行部が新しく発案した縦割り活動です。その気持ちに応えるように、各クラスの発表も日を追うごとに、劇が取り入れられたり小道具が準備されたりと盛り上がりを見せました。なかにはAD(アシスタントディレクター)?の役割をする生徒さんも来て、カメラの後ろでセリフを書いたスケッチブックをめくる様子も見られました。