学校日記

3/10(火) 入試問題あれこれ

公開日
2020/03/10
更新日
2020/03/10

進路

  • 934085.jpg
  • 934086.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5931266?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5934628?tm=20240805123920

他学年も入試問題に挑んでいます。
上は理科のN先生、下は社会のN先生。
二人とも次年度を見越して問題分析をしています。
まさしく自分の授業を『省みて』、次年度に生かすことを誓う。
さもないと現状を『打破』できませんからね。
入試対策、『善』は急げ!
(「ぜんはいそげ」がわかっても、漢字がきちんと書けないとダメなんだ)

「社会、新渡戸稲造ですよ」
「前五千円札のお方ね」
「こ、こ、ここ見てください!い、い、一番から法隆寺の伽藍配置図ですよ!」
「興奮しとるなぁ〜I先生」
I先生曰く、新渡戸がわからなくても、年表を丁寧に分析していけば解ける。
でも『新渡戸稲造?知らんがな!』でパニックになると頭真っ白になる可能性があるようです。
英語はやはりグラフでしたね。
比較表現ではなかったようだけど。
数学もこういう基礎的な問題ができるかどうかがけっこう大事。
みんなができそうな問題はできないといけません。