学校日記

10/31(木) 成長の証

公開日
2019/10/31
更新日
2019/10/31

3年生

  • 867453.jpg
  • 867454.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5930439?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5934434?tm=20240805123920

3年総合練習。
「感動は本番に取っておこう」と毎年思うけど、歌声が聞こえてくるとついつい・・・
互いに真剣勝負となってますね。
体育館全体にそんな気持ちが充満しています。

ここで学年主任登場。
もう口を出さなくても自分たちでやれるようになった3年生。
家でもすでに親離れが始まりつつある。
だから学校のことも逐一親には伝えなくなるし、だんだんと親の存在が疎ましく思う時期。親には感謝の気持ちを持っていても素直に表現できない。
そんな姿に学年主任は「成長の証」と目を細めながら、親同様に一抹の寂しさを感じているのかもしれない。
学年主任の話を真剣に聞く3年生の姿が印象的でした。
(ついでに言えば、その様子をこっそりと見ていた2年主任は一年後を見据えていたのかもしれない)