知多市立知多中学校
3年生の理科。 「はい、完璧!またひとり先生が増えたよ」 プリントが全部解けた人は、先生として仲間に教える。 どんどん先生が増える。 「なるほど!わかった!」 そんな顔もどんどん増える。 「まだよく分からない人は前においで」 I先生の声にプリントを持って前に来る生徒。 ちょっと涙目になっている。 きっと悔しかったんだろうな。 でも、分からないまま終わらせたくないという『根性』を感じる。 こういう生徒はきっと伸びると思う。