学校日記

5/29(水) Good memory forever

公開日
2019/05/29
更新日
2019/05/29

校長メッセージ

明日から修学旅行に出発する3年生。
スローガンは「Good memory forever〜一生に残る思い出を 首都東京へいざ出陣〜」。
修学旅行って本当に一生残るものなんだろうか。
それはおじいさんになってみないと分からない。
しかし、少なくとも45年経っても鮮明に覚えている光景がたくさんある。
たとえば・・・今はコースにないけれど、箱根大涌谷で名物「黒たまご」は腹をこわすといけないから買ってはいけないと先生から厳しく言われた。そう言われると食べたい気持ちがますます強くなる。果たせなかった夢を大人になってから実行した。腹をこわすことはなかったが、あんなに食べたかったのに味は思ったほどでもなく夢がしぼんだ。
「『あんなに食べたかった気持ち』みたいな感覚」は大人になるにつれて、いつの間にか少なくなってしまったように思う。その渦中にいるときはわからないけれど、振り返ってみると中学時代っていいな、とつくづく思う。


  • 776843.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5929591?tm=20240805123920