学校日記

9/6(木) 就職してから起こりうること

2年生の教室。 「就職してから起こりうること」 文化祭の学級展示、このクラスは就職がテーマのようですね。 リストラ、倒産、ホームレス、転勤、パワハラ、残業、ブラック企業・・・ (何だ!暗いことばっかりじゃないか!) 「先生はどうですか?」 気を遣ってやさしく声をかけてくれる司会の生徒。 「そうだなぁ、『新たな出会い』かなぁ」 中学生が職に就くことに関して夢と希望が持てないとすると・・・ ちょっと残念に思う。 「先生たちって、仲がいいし、楽しそうだし、やりがい持ってる表情してるし…」 そんなふうに見てもらえるように精進しないと!

【2年生】
公開日
2018-09-06
更新日
2018-09-06