学校日記

5/31(水) 皐月から水無月へ

公開日
2017/05/31
更新日
2017/05/31

校長メッセージ

今日で5月は終わり、明日から6月。

水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で「水の月」という意味とのこと。 陰暦6月は田に水を引く月であることから水無月だと・・・

(疑問に思うと、自分でしばらく考えて、次に知っていそうな人に尋ねていたのに、最近はすぐさまインターネットで調べている自分にちょっとひっかかる・・・)

モンシロチョウが中庭の花壇にたくさん集まってくる。

梅雨入り予想はいつだろう・・・

(インターネットやスマホで確認せずに人に尋ねてみよう。でもその人が目の前でスマホで調べたら一緒か・・・でも、とりあえずコミュニケーションは図れる)

  • 384471.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2320095/blog_img/5925733?tm=20240805123920