10/26(水) 学校訪問分科会
- 公開日
- 2016/10/26
- 更新日
- 2016/10/26
学校の様子
教師がよりよい授業をつくるために、
特設授業(道徳科・理科)の研究協議会をしました。
話し合いを深めるための基盤づくりの確認や、
生徒が「分かる」実感のもてるような工夫などについて、
それぞれの立場から真剣に意見を出し合っています。
あの場面でより深く考えさせるためには、
こう言うとよかったのではないか?
「利点が分かる」というのは、生徒の記述が○○でなければ
いけないのではないか?
先生の授業準備、ここがよかったですね。
日頃から、道徳授業を大事にされていることがよく分かる・・・。
グループごとの感想や疑問からはじまり、
全体への発表場面で課題や改善点も見えてきました。
生徒のために、それぞれ表現型は違えども
こんなにも真剣な教師陣。
明日からの授業に、またエネルギーをいただきました。